1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「弾銃フィーバロン」(1000/1000G)/シューティング

■「弾銃フィーバロン」(1000/1000G)/シューティング

20180415df

弾丸フィーバロンと誤変換を食らうコトが多いゲーム。弾銃フィーバロンが正解。

ん? 違うよ? 誤字検索目当てのいかがわしいSEO対策じゃないよ? 違うよ?

当作品、360時代から箱で出そうな雰囲気はあったワケであるが、紆余曲折あってoneになってようやく実現した様子。うん、これで良かったと思う。ASD全盛時代のケイブから出てたらきっと実績やたら面倒なコトになってただろうからな。良かったよ。

以下実績関連メモ。

機体関連のクリア実績は、ラスボス戦でセーブしておいて、ロード→死んでキャラ切り替えでコンティニューでオッケー。通しでプレイする必要はない。基本3種の機体&スピードで該当実績あり。

魚太郎使用コマンドは、B(オート連射)を押しながらゲーム開始。保子は、オプションのコントローラーでYを押せば2Pサイドでゲームを開始出来るようになり、その状態で魚太郎コマンドで使えるようになる。

■アーケードモード
クリア実績があるが、コンティニュー可。ゲームオーバーになって(コンティニューが残っててもしないで)終了になると、コンティニュー回数が増え、最終的にはフリープレイを選択出来るようになるので、最初はとっととゲームオーバーになりまくるのが良い。

■フィーバーモード
これもクリア実績があるがコンティニュー可なので問題無し。このモードは強制的に真ボスも登場するが弱めに調整されている。

■スーパーイージーモード
ノーミスクリア実績あり。クイックセーブを駆使していけばどうにでもなる。ノーミスだと真ボスも出るが、真ボス戦はこちらは無敵状態。なので、もし機体関連のクリア実績をセーブ&ロードで狙う場合、真ボスに突入する前のセーブデータを作っておくのが良い。

スコア1000万実績は、上のノーミスを狙っていれば届く…はず。セーブ&ロードが出来るので、サイボーグ兵士全回収ぐらいの勢いで。

「サイボーグフィーバー7」という、画面右上のサイボーグ兵の数を777に揃えて任意のステージをクリアという実績が一番面倒。自分はスーパーイージー2面で達成(上の画像)。

サイボーグ兵は取り逃すとガクンと右上の数字が減る。しかしこれ以上取ると777を越えてしまうケースが出る。その時は、敵をあえて倒さなければ、サイボーグ兵が出ない。

その辺を意識して、ボス戦前までに777に調整するのがベスト。まあ、2面はほぼ全敵倒しても777になるかどうかというラインなので、クイックセーブをこまめに刻んで調整するのが良い。

ちなみにボスにトドメを刺した後に出てくるサイボーグ兵で777になってもこの実績は解除されない。が、ボスのパーツ破壊で777になった時は可。自分がそうだった。上の画像がその時で、右パーツを破壊して出てきたサイボーグ兵数体ゲットで777に、その後はボムを使って本体に撃ち込んで撃破という流れであった。ボムを使うと泳いでいるサイボーグ兵が停止するのを利用。ボム連発でボス撃破、逃して数字が減る前にクリア状態に。

□タイムアタックモード
タイトル画面でX+Aを押しつつゲーム開始でこのモードになる。タイムアタック用実績は、スーパーイージーモードでのプレイ奨励。

「3分間の華麗な踊り」、タイムアタックをノーミスでクリアすれば解除。3分死ななきゃいいだけ。

「収穫祭」、○マークがソルみたいなものなので、そこに重なりつつショットを当て、ニョキニョキ柱を出現させて撃破する。1モード中30本以上破壊すれば解除。30本以上○マークは存在するので余裕あり。

「リスタートも使ってね!」、タイムアタックモード中に、X+Aボタンを押しつつ「下下上上下上上下下上下下上上下」入力で強制的にゲームが終了し、そこで解除。入力(速度?)はシビアめかな?

他、もっと詳細な実績説明はこちらの記事を参考に。トロフィー攻略だけど実績も同内容なので問題無し。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR